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http://hokuga.hgu.jp/dspace/handle/123456789/747
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タイトル: | アイデア(言論・出版・報道の自由)市場への政府介入 |
その他のタイトル: | R. H. Coase, 1974, The Market for Goods and the Market for Ideas, American Economic Review, 64(2), 384-391 |
著者: | コース, ロナルド・H 増田, 辰良 MASUDA, Tatsuyoshi |
発行日: | 30-Dec-2003 |
出版者: | 北海学園大学法学会 |
抄録: | 本稿は、R. H. Coase, 1974, The Market for Goods and the Market for Ideas, American Economic Review, 64(2), 384-391を全訳したものである。本稿は、アメリカ合衆国憲法修正第一条が保障する「言論・出版・報道の自由」を"アイデア市場"とよび、通常の財・サービス市場への政府介入との比較で、アイデア市場への政府介入のあり方を考察している。従来、財・サービス市場への政府介入は"市場の失敗"を補整することから正当化されてきた。ただし、この介入さえ正しい評価を受けていない。この論文において、コースは、アイデア市場は市場参加者(知識人など)の利己心と自負心に任せて自由に運営される限り、うまく機能する、という。また、アイデア市場への政府介入が許されるのは、財・サービス市場への介入が正しい評価を受けた場合である、という。 |
URI: | http://hokuga.hgu.jp/dspace/handle/123456789/747 |
出現コレクション: | 第39巻第3号
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